顔のリンパマッサージでスッキリフェイス!

スポンサーリンク
生活で起きたこと

リンパの働き

リンパは身体の老廃物や病原体、余分な水分などを流してくれる重要な役割を果たしています。

身体全身にめぐっており、リンパはリンパ節という溜まり場に集まって、

一旦汚れを濾過しながら心臓に向かって流れていきます。

なので、リンパが正常に働いてくれないと、余分な水分や老廃物がどんどん溜まっていって、むくみやだるさにつながってくるというわけなんです(´・ω・`)

 

顔のむくみ解消にマッサージ!

リンパは全身をめぐっていおり、もちろん顔にも流れています。

リンパは余分な水分も流しているので、朝起きたら顔がパンパン!というときや、

夜寝る前に、明日の準備としてマッサージを行えば、顔のむくみ解消に効果が期待できるそうです(*´ω`*)

プロのヘアメイクの方が、芸能人やモデルの方のメイクをする前に、顔のマッサージをしっかり取り入れてからメイクをする、といっていたのを何かの本で読んだことがあります。

そうすることで、血行もよくなり、メイクもばっちりキマるのだとか。

これはぜひ取り入れたいところですね(*ノωノ)

 

マッサージの方法

表在リンパは、皮膚の表面のすぐ下を流れているので、リンパの流れを意識したマッサージする場合は、優しくなでるようにすることがポイントです。

あまり強い力を入れてしまうと、壊れてしまうことがあるので、優しく、優しく、が重要なんですね|д゚)

壊れるって恐ろしい…!!

 

リンパの種類には、深部リンパという深いところに存在しているものもあるのですが、

それについてはまだまだ勉強不足なので、

後日、しっかり調べて記録を残そうと思います(´・ω・`)

 

とりあえずは表在リンパをしっかり意識して、優しく優しく、が基本です。

イラストの矢印の流れに沿って、指のはらを使ってなでていきます。

最後は耳たぶの横らへんにある耳下腺リンパから、首を通ってデコルテの上までしっかり流してください。

 

 

フェイシャルリンパにはオイルがオススメ

リンパマッサージ、リンパリフレ、などなど、リンパの流れをよくするために行うリラクゼーションでは

絶対にオイルを使いますよね?

私、ふとなんでオイルなんだろう、と思ったんですよ。

ヌメヌメしてたらなんでもいいんじゃないの?ぐらいに。笑

 

でも、オイルを使う理由はちゃんとあって、

オイルは保湿効果が高いため、マッサージをしている間も乾燥しにくい

そのため、摩擦による肌への負担が少ないんです(‘ω’)

 

さらに身体に溜まった老廃物などの毒素は、脂溶性だと考えられています。

脂溶性=油に溶ける、ということですね。

そのため、ゆっくりと時間をかけて肌に浸透していくオイルが脂溶性の毒素と結びつき、

体外への排泄を促してくれるのだとか!!

 

私は最近、ヴェレダのオイルを使って顔から体まで流しています。

https://1daykahuu.com/2017/05/26/post-1/

ぜひご参考にしてください(*´ω`*)

 

※リラクゼーションは癒しを目的としており、治療行為ではありませんのでご自身の体調とご相談しながら自己責任で行ってくださいね(´・ω・`)