若返り効果も?ローズマリー精油の特徴

スポンサーリンク
暮らしの中のアロマとハーブ

ローズマリーってどんなハーブ?

 

公園や家庭などでも育てている人が多いローズマリー。

あなたもきっとどこかで見かけたことがあるはずです(^^)

ローズマリーは塗ってよし、嗅いでよし、食べてよしのとっても優秀なハーブなんですよ!

セラピストとしては、アロマオイルとして使用する機会が多いと思いますので、まずは精油としての特徴を詳しく解説していきますね!

【精油】ローズマリーの特徴

ローズマリーには、心臓の働きを強める力があるとされています。

そのため、低血圧でお悩みの方や冷え、筋肉疲労が気になる方にオススメの精油です。

逆に高血圧や心臓に疾患がある方は使用を控えたほうがいいでしょう。

「カンファ―」という成分が含まれ、防虫剤として使用されることも多いです。

また、頭皮の血行を促す効果も期待できますので、シャンプーやヘッドスパなどにも◎!

より詳しいアロマ&ハーブの効能はこちらの記事にまとめました。

ローズマリーは認知症予防、血行促進、リウマチや筋肉の疲れに
レモングラスの精油(アロマオイル)、ハーブの効能は?アロマやハーブが気になる方の参考になるようにプロフィール、特徴や効能についてデータをまとめました。

 

「若返りの水」と呼ばれた逸話

 

その昔、70代のハンガリー王女がローズマリーを使った化粧水を愛用したところ、みるみる若返り、20代の王子からプロポーズされるほどの美貌を保っていた、という逸話があるんです。

それほどローズマリーには美を保つ効果があると信じられてきた歴史があります。

その理由として考えられるのは、ローズマリーの持つ「抗酸化作用」!

シワやシミに効くといわれ、肌荒れにも有効なのだとか♡

最近では、ローズマリーをアルコールにつけたチンキを使用して作る「ローズマリー軟膏」が大流行したのをご存じでしょうか?

シミやしわ、肌荒れに効果的な軟膏が手軽に自分で作れるなんて、すっごくお得ですよね(*´ω`*)

作り方をまとめているサイトを調べてみましたので、

ぜひ参考にしてみてくださいね♪

 

不器用OK♡シワ、シミに!?ローズマリー軟膏 - NAVER まとめ
手作り(作る、っという程の工程でもないのですが笑)化粧品の楽しみは、安くて良いものが自分で好きな分作れちゃうところ!初心者さんも比較的簡単にとても万能のローズマ...
ローズマリー軟膏の作り方!効果や使い方を紹介!シミにも効く? | 大人女子のライフマガジンPinky[ピンキー]
私たちの生活でも身近な存在のローズマリー。今、そんなローズマリーを使ったローズマリー軟膏がシミやシワに絶大な効果を発揮することで大人気!そなローズマリー軟膏とはいったい?!果たして本当にシミやシワが改善されるのでしょうか?
シミ・シワに!手作り化粧品ローズマリー軟膏の作り方5ステップ
年齢を重ねるごとに気になるシミやシワ。諦めるのはまだ早い!薄くすることも予防することも可能なのです。諦めずにシミやシワに効く方法を試していきましょう。今、シミ・シワ対策に手作り化粧品が注目を集めています。特にローズマリー軟膏を自分で作って使用する人が増えてきているようです。今回はローズマリー軟膏の作り方を紹介します。

 

食べる・飲むローズマリーの効果

精油で使用する以外にも、フレッシュ(生)のローズマリーはスパイスとして使用したり、ハーブティーとして飲むこともできます。

お肉やお魚の臭みを消してくれるので、焼き料理にオススメです!

ローズマリーの香りには、気分をスッキリとさせてくれる効果があるとされていますので、リラックスしたいときや前向きになりたいとき、ストレスを感じたときなどに、ローズマリーをハーブティーにブレンドして一緒に飲むといいでしょう。

近年ではボケ防止に注目

ローズマリーのスッキリとした香りが、脳の働きを手助けするとされ、最近ではボケ防止に効果があるという研究結果が出ています!

ブレンドエッセンシャルオイル 昼ブレンド 10ml
●アロマネックレスやモバイルアロマに“昼ブレンドエッセンシャルオイル”の香りを携帯して、いつでも身近にすっきりとした、さわやかな香りを感じてください。~ローズマリー~樟脳のような、すがすがしいシャープ香り。ヨーロッパでは料理の香り付けにも欠かせないハーブのひとつ。~レモン~おなじみの柑橘精油。フレッシュで酸味を感じるさ

ローズマリー精油とレモン精油を2対1の割合でブレンドし、朝に香りを嗅ぐといいそうです( *´艸`)

アロマオイルポットなどを使えば簡単にお部屋に香りが広がりますよ♪

以上、ローズマリーの精油の特徴についてでした!!