サイト作り

ブログ初心者がグーグルアドセンスに一発&一日で受かった話

アドセンスを入れようと思ったきっかけ

自分が好きなナチュラル、オーガニックコスメのことやリラクゼーションの知識をどんどん書きたいなと思って開設したブログ。
独自ドメインでやりたかったので、サーバー代やドメイン代を広告でまかなえたらいいな。という気持ちからアドセンスを入れることを考えました。

ではさっそく、アドセンスを入れるために行ったことを書いていきますね!

独自ドメインを取得

グーグルアドセンスの審査を申し込むには、独自ドメインが必須。独自ドメインというのは、自分だけのアドレスです。

独自ドメインは、ネットにおける自分の住所みたいなものです。お金を払って取得します。

「〇〇.com」「〇〇.tokyo」など色々なドメインを選ぶことができます。最安だと99円とかで購入することが可能です。

私はドメインを「.com」で取得しましたが、なんでもかまわないという方は他のドメインでも問題ないかと思います。

独自ドメインを取得するなら、ムームードメインお名前ドットコムなどが有名かも。

サーバーを借りる

独自ドメインを取得したら、続いてレンタルサーバーを借りました。

自分のホームページ、ブログを作成するならワードプレスかな~となんとなく思っていたので、ワードプレスを簡単にインストールできるロリポップにてサーバーを契約しました。

ロリポップですと、ワードプレスが使用できるプランで一番最安は月額250円!!

安い!!( ゚Д゚)

10記事以上ブログを更新

独自ドメインもとってサーバーも借りて、ワードプレスもインストールしたら、次はブログの更新です。

ブログに書く内容は前述した通り、ナチュラル&オーガニックコスメやリラクゼーション、自分の身に起きた出来事で、誰かの役に立ちそうなこと。

これまで無料ブログを使用していた経験もあるのですが、どれも途中で書かなくなってしまったんですよね(´・ω・`)

それって明確な「コレを書く!」という目的がなかったからだと思ったんです。

せっかく独自ドメインやサーバーにお金を払っているのだから、最低でも1年はブログを続けていきたいです。

そのため、最初にしっかりとブログの内容については明確化しておきました。

だいたいのブログの方向性を決めたら、1日1~2記事を更新して、だいたい10日くらいで10記事くらい溜まりました。

また、プライバシーポリシーの固定ページも作成しました。ネットで検索するとご親切に例文を掲載してくれている方もいて、本当にありがたい、優しい方がいらっしゃるなぁと感動しました。(/_;)

ちなみに、グーグルアドセンスにはポリシーがありまして、

・アダルト向け、成人向けのコンテンツ

・タバコ、アルコールを勧めるようなコンテンツ

・暴力的なコンテンツ

・誹謗中傷的なコンテンツ

などが禁止されています(´・ω・`)

わたし
わたし
気をつけてくださいね!!

アドセンス審査から導入まで

ブログを運営してから二週間くらい、記事数も10記事ほど、PV数も一日一桁くらいしかありませんでしたが、アドセンスを申し込みました。

審査はなんと一日で終了!!!!申し込んだ翌日には、リンクが送られてきました。
ネットで調べていた情報だと一カ月かかった人もいたみたいなので、こんなに早く終わるとは…( ゚Д゚)かなりビックリ。笑

そして一週間後には広告が配信され、すんなり、あっさりとアドセンスの審査に合格できました。

スムーズすぎて、難しいことは何一つありませんでした。

アドセンスの審査や導入よりも、独自ドメインを取って、サーバーを借りて…といった前準備のほうが難しかったり時間がかかったように思えます(;’∀’)

なぜこんなにスムーズに合格できたのか本当にわからないです。
でも、中にはこんな状態で合格した人もいるよってことで。
迷っている方の参考になればいいかと思います。

ということで、私のアドセンス導入までの経験談でした♪

ABOUT ME
黒田柴生
自宅サロンでセラピストをしながら、イラストレーターとしてブログのアイキャッチ画像やYouTube漫画用のイラストを描くお仕事もしています。 Twitterのフォロワー数が少なくて恥ずかしいです… 詳しいプロフィ―ルやイラスト制作ご依頼は➨こちら
スポンサーリンク