ラ・カスタソープ&マスク全シリーズ試して評価してみた

スポンサーリンク
ナチュラルコスメの商品レビュー

ラ・カスタについて


ラ・カスタは国内で生産されているヘアケアブランド。
使用する水は長野の天然水、そして天然のアロマオイルやオーガニック植物エキスを取り入れたナチュラル思考の日本ブランドです。
美容室でも使われているので、そこからファンになる方が多いみたいですね。
ラ・カスタの工場はお城のような外観で、ハーブやお花が咲き誇る美しいガーデンに囲まれています。
定期的にガーデン見学を行っているそうです。
いつかお邪魔したいなー!!

ラ・カスタはサロン用と一般用がある

これまで石鹸シャンプージプシーだった私。
石鹸シャンプーで充分だと思っていたのですが、サラサラヘアーの友人が使っていたのがラ・カスタでした。
ラカスタ?どっかの外国製品??状態だったので調べてみると先ほど紹介したように、日本のブランド、ハーブのエキス配合、天然のアロマオイル配合、使用している水は長野の天然水、などなど、そそられる要素だらけ。
ラ・カスタには、サロン用の商品と一般で販売されている商品があります。
今回試したのは、一般のラカスタシリーズです。沖縄でも取扱い店舗がありました。

シリコンが入ったマスク(トリートメント)がある

ラカスタのシャンプーはすべてノンシリコン。
ですが、ラ・カスタのマスク(トリートメントのことです)にはシリコンが入っている商品があります。
今回紹介するアロマエステシリーズの21と35のマスクにはシリコンが入っています。
公式サイトでは、シリコンに対する世間のイメージと違って、シリコンは悪影響を与えるものではないと説明されていて、商品開発にしっかり向き合っている会社なんだな~と思いました(*´ω`*)
ぜひ一度公式サイトのご説明を読んでいただければと思います。

私の髪質は…

私の髪の状態は。。
髪質は硬くて太め。
カラーあり。
一年前にはパーマもかけてました。
長さは肩につくくらいのボブです。
では、レッツトライ!

ラカスタ21


サラサラ、ツヤツヤになりたい方用。
香りは柑橘系ハーブの香り。
1回目の使用でツヤツヤになりました。これにはビックリ。
2週間めくらいで前髪がサラサラに。
ダメージの残っている後ろの髪の毛の先っちょらへんは残念ながらサラサラにはならず。
3週間目サラサラ、ツヤツヤは実感できました!髪質がかたい私でも、見た目は柔らかそうに見えます。
でも、ドライヤーで乾かしたときにダメージが残っている部分は広がってしまうので、ダメージ多めの方には向いてないかも。。
やっぱりダメージ補修できる35がいいのかな?と思い35へ移ります。
21のマスクはシリコン入りです。

ラカスタ35

ダメージが気になる方用。
21と違ってフローラルの香りが多めに感じました。
初日 21との違いはよくわからず。
2週間目くらいで髪質がやわらかくなっているのを実感。ドライヤーで乾かしたあとも広がらず、しっとりです!これはスゴイ!!
3週間目 頭皮のベタつきが気になりだす。そして痒くなるように(T_T)
乾燥する時期に入ったからかもしれません。
髪の毛は保湿できているように感じますし、しっとりなめらかを実感できたのですが、だんだんお風呂上がり直後から痒くてたまらなくなったので使用中止。
35のマスクはシリコン入りです。

ラカスタ48

ハリ、コシがほしい方用。
こちらはサンプルで試しました。
私は髪質がかたいため、ハリコシは求めてないため、特に可もなく不可もなくという感じでした。
しかーし、エイジングケアを求めている、ノンシリコンのシャンプーシリーズを探している方には超オススメ
なぜかというとこちらのシリーズはマスクにもシリコンが入っていません。
そして配合されているアロマに高価な精油であるネロリ、ジャスミンが入っているんです!
ネロリやジャスミンは心を落ち着かせるだけでなく、女性としての魅力を高めてくれると言われる精油で、香りもすっごくいいのです(*´ω`*)

ラカスタ80

頭皮がかゆくなり、35から切り替えたのがこのシリーズ。
頭皮ケアということで、メントールで少しスースーしました。
冬に寒くなる!ってほどではありません。心地よいスースー感です。
初日 35で感じたかゆみが治まって一安心( ´∀`)
2週間 髪質の状態は良好です!しっとりよりはサラサラに近いですね。
3週間目 かゆみ全くでません!髪の毛の広がりは少しありますが、先っちょにオイルを塗るようにしたら全然気にならなくなりました。←最初からそうしとけばよかったです笑

まとめ


乾燥しやすく頭皮が敏感な方は、80シリーズがオススメです。私もリピートするなら80シリーズにします。
シリコンが気になる方は、シャンプーは21、マスクは48など、マスクはノンシリコンで選ぶのもアリですよね。
35はダメージが気になる方でもしっとりの髪質になりますので、肌が弱くない方で、しっとりまとまりが欲しいならオススメですよ(*^^*)
というわけで長期にわたってラ・カスタシリーズを制覇しました(48はサンプルですが・・・)!

最後にもひとつアドバイス!
最初はボトルサイズで購入し、商品に納得したら詰め替え用のほうがお値段がかなりお得なのでそっちに切り替えたほうがいいですよ!

★今回作成したイラストから使えそうなものをイラストACにアップしました。
以下URLよりダウンロードしてお使い下さいね(^^)

イラストACーkahumoi