医療保険を7年で解約。解約手続きや解約払戻金はいくらだったかまとめ。

スポンサーリンク
生活で起きたこと

付き合いで入っていた医療保険

医療保険、入ってますか?私は家族が保険会社に勤めていて、22歳のときから成績アップに貢献するために生命保険や医療保険に入らされていました。
まだ22歳だった自分は内容もよくわからないまま、サインしてお金を払っていました。
そして5年前に彼女は保険会社を退職。生命保険は解約して、医療保険だけ残しとくね。といわれ、医療保険はそのまま継続していました。

医療保険を解約しようと思った理由

先日たまたま友人が、自分がどんな保険に入っているのか、どこを見直したいのかなどなど詳しく話しているのを聞いて、自分が恥ずかしくなりました。
なんせ私、自分の保険の内容を全く知らなかったんです(´;ω;`)
入院したり手術になったときに聞けばいいか〜ってぐらいで、どんな保証がついてるのかさえ知らず、家族に言われるがまま契約していたので金額が他社と比べて安いとか高いとかさえも知らなかったんです。。
もうすぐ30にもなる女が、これじゃいかん!!と思い、医療保険を解約しようと思いました。

解約までの手順1、保険会社に電話

契約している保険会社のフリーダイヤルに電話をしました。
そこで保険証の番号を聞かれましたが、保険証が手元になく、紛失したかもしれないと伝えたところ、電話番号や住所、生年月日から本人認証をしてもらえました。
大抵の方は保険証をお持ちだと思いますので、解約のお電話をするなら、手元に保険証を置いておくとスムーズにいくと思います。
その後、担当者から連絡が来ますと伝えられて電話は終了しました。

解約までの手順2、担当者からの電話

本社に電話をした当日中に担当者から電話がきました。
事情をお話すると、それでは保険内容の見直しをしませんか?と言われましたが、あ、それは大丈夫ですー!と返したらすぐに、わかりました!では手続きさせて頂きますねぇ(*^^*)と、すんなり引き受けてくださいました。
ネットでは担当者からの電話が一番の難関と言われていたので、意外とスムーズに事が進み安心しました。

解約までの手順3、書類が届き返送する

電話から2日後、解約の手続きの書類が届きました。
私は保険証を無くしてしまったので、本人確認のために免許証のコピーも必須でした。
書類も何も難しいことはなく、担当者の方が付箋を付けてくれているところに名前、印鑑、丸をつけただけ。
返信用の封筒も入っていたので、書類と免許証のコピーを入れて3日後くらいに返送しました。

解約までの手順4、手続き完了&振込のお知らせが届く

日曜日に解約手続きの書類を返送し、木曜日に手続き完了&振込のお知らせが届きました。

手続き完了の書類が届くまで4営業日。振込の日にちは翌日になっていたので解約返戻金が振り込まれたのは5営業日以内でした。

医療保険の解約手続きが完了したお知らせには、これまで払い込んだ金額、そして解約返戻金の額が記入されていました。
私が契約していたのはただの医療保険。
契約内容をしっかり覚えていなくて大変申し訳ないのですが、40歳になったら更新、保険料が上がるタイプでした。

医療保険でも解約返戻金はあるのか

終身保険なら貯蓄代わりになる、生命保険も同じく貯蓄代わりになる。よって解約返戻金もドカンとでる。その代わり高い。という情報が溢れていて、私のような掛け捨ての医療保険には解約返戻金はないものだと思え、あってもごくわずか。とネットでは書いてありました。

あってもごくわずかって一体いくらなの?
そしてないって一円もないってこと?
自分の場合はどうなるのかさっぱりわからなくて、ネットで調べても何も解決しない感。笑
もしすこしでもお金が帰ってくるなら嬉しいな。

あまり期待しないでいよう。と思いながら、解約手続き完了のお知らせを見てみました。

私の契約期間は7年

毎月だいたい5000円払ってましたので、

トータルで約50万払い込んだことになります。

お知らせにもその記載がしっかりありました。

そして解約返戻金はいくらだったか、、、。

いいですか、

約50万払い込んだ結果、、、

解約返戻金は4万円!!!!

たった4万円(´д⊂)‥ハゥ

更新型の医療保険は解約返戻金はほとんどない、あってもごくわずか。と記載していたとおり、解約返戻金は払い込んだ金額の10分の1にも満たない金額でございました。

しかし、生活が厳しい私にとっては4万円でも戻ってきてくれて嬉しい。ありがとう。4万円。。。

掛け捨ての医療保険は必要か

払い込んだ約50万。戻ってきたのは約4万。

差額の約46万をドブに捨てたわけですよ。

46万今手元にあったら、オーガニックコスメを買い漁るどころか海外旅行いけちゃうし!!

返して!!私の46万!!!

この間病気になって、医療保険からいくらかもらえてたらこの差額は少なくて済んだのかもしれない。

もしかしたら、保険入っててよかった〜ってな状況になっていたかもしれない。

しかし、しかしですよ。

20代から30代の期間に入院が必要になる確率ってどのくらいよ。
参考に調べてヒットしたサイトがこちら。

★医療保険は割に合うか 入院確率から試算してみた

このサイトによると、20代~30代の間で入院する確率は3.8%!!

あくまでも私個人の感想ですが。。。
私はその3.8%のために46万を掛け、そして負けた。
あぁ、なんてバカなんでしょう。

4万円でもありがとうと思いましたが、考え直すと腹立たしくなってしまいました。
貯蓄が全くないのでいきなり事故や病気になったらお金の不安はありますが、それならもっと安い掛け捨ての保険で充分じゃないかと思いました。

ていうか備えて自分で貯金してた方がよくない??!

自分で保険を見直しして大人になるぞ!と息奮闘して解約したのに、
ショックが大きくて医療保険に入る気力がゼロになってしまいました(´・ω・`)

もっとお金のやりくりを上手に考えられる大人にならなくてはダメですね。
ショックは受けましたが、ひとつ勉強になりました。