植物データ

カレンデュラは炎症、湿疹などの皮膚トラブル、赤ちゃんのおむつかぶれに。

カレンデュラのプロフィール

名前 カレンデュラ、カレンドラ、マリーゴールド
学名 Calendula officinalis
和名 トウキンセンカ
科名 キク科
使用される部位 花部
有効な成分 苦味成分、フラボノイド、粘漿剤、樹脂、揮発性油分
食べる ハーブティー、サラダに
精油 なし




主な特徴

太陽のように明るいオレンジ色を咲かせるカレンデュラ。一年草で50㎝ほどまで成長します。

いったん根づくとその地に種を落とし、毎年花を咲かせるでしょう。

満開時に収穫しドライフラワーにすると、ハーブティーとしていただいたり、キャリアオイルにつけて保湿用のオイルなどの化粧品を作れます。

中世ではこの花を見ているだけで視力がよくなるとされ、カレンデュラからとれたエキスで目の洗浄液を作っていたとか。

また、カレンデュラの傷ついた肌を修復する効能は古くから知られており、カレンデュラの浸剤は皮膚の炎症や湿疹愛用されてきました。

子供から高齢の方まで使えるカレンデュラの軟膏は、ヨーロッパでは「万能軟膏」と呼ばれています。

飲用での効能

消化不良、肝機能の低下にハーブティーでいただきます。

フレッシュでもドライでもOK。

発汗を促す作用があるとされ、インフルエンザのときには1日2~3回に分けて飲むと毒素の排出を促します。

塗布での効能

カレンデュラは飲用よりも塗布での効能が有名です。

カレンデュラをキャリアオイルに浸して作る浸出油をそのまま塗布、もしくは蜜蝋を加えた軟膏を使用します。

よもぎとレモングラスのオイルで水虫っぽいものが治ったのは殺菌効果⁈インフューズドオイルを作ったよ 最近、沖縄にあるウコンサロンにて、こちらの畑でとれたレモングラスと琉球よもぎのドライハーブを購...

乾燥が気になる肌や湿疹が出ている肌に塗布すると、痛みやかゆみをややわらげてくれます。

赤ちゃんのおむつかぶれにもおすすめです。

WELEDAでは定番のハーブ

オーガニック化粧品を開発・販売しているWELEDA

有名なブランドですので知っている方も多いと思います。

WELEDAではカレンデュラを使用したアイテムが多く、私もいくつか試しています!

weledaのカレンデュラケアクリームが万能♡カレンデュラは万能ハーブ 以前、WELEDAのカレンデュラオイルについて記事を書きました。その際にカレンデュラの効能についてもふれたの...
WELEDA(ヴェレダ)のカレンデュラオイルが好きな理由WELEDAのオイルにハマってます 最近ヴェレダのオイルにハマってしまい、 一本なくなったら違う種類を購入して試してみる、という...
わたし
わたし
ベビー用のウォッシュ&シャンプーにもカレンデュラが使われています。
赤ちゃんの肌や敏感肌の方にも優しいハーブなんですよ。
【WELEDA】ベビーウォッシュ&シャンプーを大人が1ヵ月使ってみたWELEDAのベビーウォッシュ&シャンプー オーガニックブランドWELEDAから出ているベビーシリーズ。 赤ちゃんに使用できる優...
\アロマオイル/ハーブサプリ/コスメ/プロテイン/バスグッズなど/

iHerbバナー

日本より安く買える!40$以上のお買い物で送料無料!

こちらからのお買い物で初めてのお買い物は10%OFF/リピーターさんは5%OFFが自動適用されますよ~!

わたし
わたし
★掲載したイラストはイラストACよりダウンロードが可能です。
ご自由にご利用くださいね(*^-^*)
ABOUT ME
黒田柴生
自宅サロンでセラピストをしながら、イラストレーターとしてブログのアイキャッチ画像やYouTube漫画用のイラストを描くお仕事もしています。 Twitterのフォロワー数が少なくて恥ずかしいです… 詳しいプロフィ―ルやイラスト制作ご依頼は➨こちら
スポンサーリンク