試したアイテム

【LUSH】東方美人の使い方をマスターして乾燥で広がる髪をスルンとしよう

【LUSH】東方美人買いました

私はここ最近シャンプーだけで、コンディショナーやトリートメントは使っていません。

ドライヤーで乾かす前に、ローズウォーターとアーモンドオイルを混ぜて毛先に塗布してヘアケアは終了。

それで満足していたのですが、寒くなり毎日暖房かけている部屋にいるからなのか、パサつきや毛先の広がり、指通りの悪さが気になってきました。

そこで、お姉さんにオススメしてもらったアイテムが東方美人でした!

ヘナの配合で色に影響は?

東方美人には、髪の毛にコシを与えるハーブ【ヘナ】が配合されています。

ヘナはカラーリングにも用いられるハーブ。

初めてのセルフヘナ!ライトマウンテンを使ってみましたヘナはハーブの仲間 ヘナは東南アジア~北アフリカで育つ植物で、オレンジ~赤の色素を持っています。 ...

黒髪に使用してもあまり変化はありませんが、カラーリングされて明るい髪や白髪に使用すると、オレンジっぽくなったり配合されているものによっては黒に近くなったりします。

天然のカラーリングなので、髪に優しくコシとツヤを与えると人気のあるカラー剤です。

ヘナが配合されていても髪色は変わらないのかなー?と不思議に思ったのですが、LUSHの東方美人は公式サイトによると以下のように説明があります。

本来の美しさを引き出し、広がりやすい髪をコントロール。しなやかでまとまりのある髪へと導く、シャンプーの前に使用するトリートメントです。
薄い膜で髪を一本一本コートしながらコシを与えるヘナエキスと、しなやかな質感に仕上げるジャスミンエキスを配合。ヘナが入っていますが髪色を変えることはなく、あなたの髪にエキゾチックな香りをまとわせ、コンディションを健やかに整えます。

東方美人 ヘアトリートメントLUSH公式HPより引用

東方美人を使ったからといって髪色に影響はないとのことですので、安心してご使用いただけますね!

ざっくり原材料と特徴

使用されている原材料をざっくりと見てみると、

ホホバ、ココナッツ、オリーブ、ブラジルナッツ、アーモンドなどなどオイルが多く配合されています。

髪の毛に落ち着き、しっとり感を与えるのにオイルは欠かせないです(*^^*)

そしてノンシリコンです。

特徴としては、ジャスミン、イランイランのオイルが配合されていること。

どちらもエキゾチックでセクシーさのあるお花の香りです。

ジャスミンは頭皮を柔らかくする作用があるとされ、官能的な香りを生かしてフレグランスなどでもよく使用されます。

精油はとても高価で、なかなか手が出ないんですよね~(;^ω^)

(2mlで5,000円くらいするんですよ!高い!!)

実際、東方美人の香りも官能的なエキゾチック系です。

LUSHの製品って香りがすんごい濃厚ってことは皆さんご存知かと思います。

東方美人はその官能的な香りがぶぅわぁ~~~ってします。

2~4日はその香りがふんわりと髪に残り続けます。

ふわっと香る女性らしい香りにちょっと気分も上がります~(*^^*)

スタッフおすすめの使い方

LUSHの東方美人はトリートメントですがシャンプーの後ではなく、

シャンプー前の乾いた髪に使用します。

とっても大切なことなのでもう一度、

シャンプー前の乾いた髪に使用します!!!!

乾いた状態の髪に使用したあと洗い流し、通常通りシャンプーやコンディショナーを使います。

順番を間違えないようにお気をつけください。

シャンプー前の乾いた髪の毛にたっぷりと東方美人をなじませます。

私は220グラムを購入しましたが、これで2~4回分とのこと。

最初はたっぷり容器の半分くらいつかってもいいといわれました。

(私の髪の長さはミディアムで肩につくぐらいです)

わたし
わたし
たっぷり使うと仕上がりのサラサラ度も変わってきますよ!

さらに成分をしっかり浸透させるため20分~50分ほど放置します。

シャワーキャップを使用すると垂れてくる心配もなく快適に過ごせるのでオススメです。

スマホで調べものをしたり、漫画を読んだり、TVを見たりして、のんびり時間まで待ちましょう。

わたし
わたし
髪の痛みをそこまで感じない方は20分で大丈夫だと思いますが、痛みを感じる方や髪の毛が太い方は40~50分くらい浸透させたほうがいいと思います。

これは↑LUSHのお姉さんがそう言っていたので間違いない!

ちなみにLUSHのおねえさんは「私は髪の毛が太いので50分放置してます。」だそうです。

 

使った感想




指通りがスルンスルン✨

パサつき感はまだのこりますが、使用前に比べると指通りもスルスルになりましたし、何より広がりが抑えられていると思います。

普段のケアだけだとここまで落ち着かないので、とても感動しました。

半年くらいシャンプーだけで生活している私でも実感できるほど広がりが抑えられたので、

普段からコンディショナーやトリートメントなどのケアをされている方だと、よりスルンスルンになると思います。

わたし
わたし
結婚式前やデートの前日など、特別な日の前日にスペシャルケアとして取り入れるのもいいですね!香りも素敵だし(*´ω`*)

 

効果の持続力は…

私の印象ですと、髪に東方美人の香りが残っている間は効果が持続しているように感じました。

私は5日間くらい香りが残っていました。

毎日シャンプーしてるのに5日間も香りが残ってるってすごいですよね。(笑)

なので4~5日に1回くらいのスペシャルケアで充分だと思います!

まとめ

  • LUSHの東方美人はシャンプー前の乾いた髪の毛にたっぷりつけて、40分~50分放置するとより効果が実感できる!
  • 香りが残っている間は効果が持続しているっぽい。(2~5日ほど)
  • ヘナが配合されているけど髪の毛が染まることはない!
  • 広がりが収まる&スルンとまとまる。
  • パサつきはある程度抑えられた。(追加でアウトバスケアすれば問題なし)
  • ノンシリコン、今回は頭皮もかゆくならなかった!

髪の毛が乾燥して広がる季節にはとてもいいアイテムだと思います。

リピートは全部使い切ったら考えようかな。

わたし
わたし
★今回掲載した【まとめ】のイラストはイラストACよりダウンロードが可能です。 ご自由にご利用くださいね(*^-^*)

そのほかのLUSHのレビュー記事

【LUSH】ボディスプレーのレビュー。最高クオリティでヒットの予感!
ボディミスト探して出会ったラッシュのボディスプレーのレビュー記事です。

【LUSH】毛穴対策にはショコラのこだわり
1週間に1回とかに使う生パック。毛穴が目立ってきたときに使ってみたら…というレビュー記事です。

【LUSH】天使の優しさを3週間使った結果

LUSHの定番泥洗顔、天使の優しさを使い切った感想を書いたレビュー記事です。

ABOUT ME
黒田柴生
自宅サロンでセラピストをしながら、イラストレーターとしてブログのアイキャッチ画像やYouTube漫画用のイラストを描くお仕事もしています。 Twitterのフォロワー数が少なくて恥ずかしいです… 詳しいプロフィ―ルやイラスト制作ご依頼は➨こちら
スポンサーリンク